料理疲れにサラバ!調味料入れとラックをおしゃれに変えて気分を上げよう

調味料入れとラックを変えて気分を上げよう 暮らし

在宅ワークや外出自粛により、自宅でご飯を食べる機会が多くなりましたよね。

仕事や子育てをしながら等の自炊は負担が大きく、「料理疲れ」を感じている方も多くいるようです。

そのため、

しろこ
しろこ

毎日ご飯作るのに疲れちゃった。料理が楽しくなる方法ってないのかな?

困ったクマ
困ったクマ

料理しながら気分が上がる方法があったらいいのにな〜。

なんてことを思っている方もいるのではないでしょうか。

わたしも料理疲れを感じていた一人ですが、キッチン用品を可愛い物に変えることで毎日の料理が楽しく感じるようになってきました。

目に入る物がお気に入りの物に変わると、自然と気分も上がってくるんです。

調味料ラックの棚

たくさんあるキッチン用品の中でまず変えたのは、調味料入れと調味料ラック

そこでこの記事では、わたしが購入したおしゃれでテンションの上がる調味料入れと調味料ラックについてお話していきます。

こんな人におすすめ
  • 料理中にテンションの上がる方法を探している
  • 可愛い調味料入れと調味料ラックを探している

キッチン用品の買い替えの参考になれば嬉しいです。

調味料入れ【IKEA】

まずは調味料入れから。

料理系Youtuberさんや料理家さんのキッチンって、機能的なのに生活感があまりなくておしゃれな印象を受けますよね。

なぜだろうと思い、よくよくキッチンで使っているアイテムを見てみると、調味料のほとんどを瓶に移し替えているのです。

同じ種類、同じ大きさの瓶で揃えるとおしゃれ上級者に見えます。(しろこ調べ)

やっぱりパッケージがそのままだと、生活感丸出しになってしまいますもんね。

そこでわたしは、IKEAでこちらの瓶を購入しました。

イケアの調味料入れ
チエック
しろこ
しろこ

3つセットでこのお値段ですよ!奥さん!

さすがIKEA、安いです。

透明のガラス瓶だと、調味料の残量がひと目で分かるので管理しやすいですよね。

また、瓶であれば煮沸消毒することができるので、衛生的にも安心。

中の調味料が湿気てしまい、使う時に固まっているなんてことはありませんか?

IKEAのコルケンにはパッキンがついているので、しっかり密閉されていて湿気ることがありません。

このパッキンも取り外すことができるので、フタの溝までしっかり綺麗に洗うことができ、清潔です。

片手で開けることはできないという難点はありますが、とにかく可愛いので良しとしましょう。

調味料ラック【minne】

続いて調味料ラックについて。

調味料ラックって結構汚れやすいですよね。

コンロの近くに置いていると油汚れが付いたり、うっかり調味料をこぼしてしまったり…なんてことがよくあります。

しろこ
しろこ

料理中はドタバタしているから、つい汚しちゃうのよ。

そこで、掃除しやすい調味料ラックを探し出し、こちらをゲットしました。

調味料ラック
チェック
  • 購入場所 minne
  • 商品名  インテリアラック
  • 値段   約4,000円

わたしが購入した調味料ラックは、棚の部分がタイルになっていています。

調味料ラックの棚

ツルツルしているので、拭き取りやすくお掃除がしやすいです。

デザインも市販のサイトではあまり見かけないような物なので、見る度に可愛くてニヤけてしまいます。

今回こちらを購入したminneは、個人作家さんが作っているハンドメイド作品を購入することができるサイトです。

そのため1点物である場合が多く、世界にたった一つのオリジナル商品を購入することができるかもしれません。

特別感が出て、ますますお気に入りになるのではないでしょうか。

人と被らないようなデザインの物をお探しであれば、minneのサイトをぜひ覗いてみてください。作家さんこだわりの作品の中からお気に入りの品を見つけることができるかもしれませんよ。

さいごに

料理が楽しくなる調味料入れと調味料ラックについて書いてきましたがいかがだったでしょうか。

キッチン用品は機能性も重要だけど、見た目もやっぱり大事ですよね。

ひとつお気に入りのアイテムが増えるだけでも、きっと毎日の料理が楽しくなるきっかけになるはずです。

料理疲れを吹き飛ばす、素敵なアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

しろこ
しろこ

最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました