おすすめのココナッツオイルと使い方【楽天SALE購入品】

おすすめのココナッツオイル お買い物

先日、楽天SALEでココナッツオイルをゲットしました。

購入したのはこちらです。

ココナッツオイルの瓶
チエック

普段からよく使用しているのですが、これが本当に優秀で、めっちゃ使えるのです。

今まで使用したことがないという方であれば、

「ココナッツオイルって一体何が良いの?」
「どうやって使えばいいの?」

ということが気になるのではないでしょうか。

そこで今回は、「ココナッツオイルのすごいところと使い方」についてお話をしていきたいと思います。

ココナッツオイルのすごいところ

そもそもココナッツオイルとは、その名の通りココナッツから取り出された油のことです。

ココナッツ自体はクッキーやケーキ、まれにカレーなんかに入っていますが、ミルクっぽいこってりした甘さが特徴ですよね。

オイル自体に甘さはほとんどありませんが、独特のあま〜い匂いは健在です。好き嫌いが別れるかもしれませんが、甘いモノ好きにはたまらない香りなのではないでしょうか。

オイルには、この甘い香りからは想像できないぐらい、体にとって嬉しい成分がたんまり入っています。

例えば、

チエック
  • 菌に強い
  • 酸化防止
  • 脂肪撃退
  • 物忘れを予防

などという力があると言われています。

健康でいるためには免疫力を高めて、なるべくスリムな体でいることが大切です。ココナッツオイルにはそれを叶えてくれるような成分がたくさん入っています。

継続して食べることで少しずつ体感することができるかもしれませんよ。

私はココナッツオイルをこのように使っています

私のお家では日常的にココナッツオイルを摂るようにしています。

甘い香りがするので、普通の料理に使うのはどうしても苦手という方でも簡単に取り入れることができるこんな方法がありますよ。

コーヒーに入れる

これが一番手軽で取り入れやすい方法ではないでしょうか。

私はマグカップ1杯のコーヒーに対して、スプーン1杯のココナッツオイルを入れています。

コーヒーにココナッツオイル

だいたい1日でスプーン2杯から3杯程が摂取の目安量ですが、1回で目安量全てを摂ろうとするのは辞めた方がいいかもしれません。

というのも、手っ取り早く目安量を摂ろうとした私は、その日1日お腹がピーピーして大変なことになりました。

初めて摂り入れる方は量を調整しながらちょこちょこ入れていく方がいいかもしれません。

手作りグラノーラに使う

グラノーラを手作りしているのですが、その時にオートミールに絡めて使うようにしています。

ココナツオイルは加熱しても栄養分がなくなることがないので、調理にも使いやすいのが特徴です。

ココナッツオイルを使ったグラノーラ

フライパンでも簡単に作ることができるグラノーラ。

味気ないオートミールやナッツを炒める時にココナッツオイルを使うと、甘い香りが付いて食欲をそそられますよ。

では、私が作っているグラノーラレシピを簡単にご紹介しましょう。

準備する物
  • オートミール   170g
  • ココナッツオイル 大さじ3杯
  • 黒糖       大さじ4杯
  • ナッツ      好きなだけ
  • ドライフルーツ  好きなだけ 

味に深みが出る(ような気がする)ので黒糖を使用していますが、蜂蜜や普通の砂糖でも代用可能です。

それでは作り方です。

ココナッツオイルを使用したグラノーラの作り方
  1. ココナッツオイルをフライパンに入れて温める
  2. 温めたココナッツオイルに黒糖を入れて溶かす
  3. オートミールとナッツを入れて炒める
  4. こんがりしてきたらバットに移して冷ます
  5. ある程度冷めたらドライフルーツを入れる

フライパンに入れて混ぜるだけ!の簡単な作り方です。

オートミールは焦げやすいので、放置せずにひたすら混ぜ続けてくださいね。

一緒に入れるナッツやドライフルーツによって味の印象を変えることができますが、どれもココナッツオイルとの相性はいいと思います。

直接飲むということに抵抗がある方は、普段の料理やお菓子作りなどに取り入れることがおすすめですよ。

保湿クリームの代わりに使う

ココナッツオイルは保湿効果バツグン。乾燥肌の人や冬のカサカサしやすい時期に保湿クリームの代わりに使用することもできます。

ただし、食用ではない物を使用するようにしてくださいね。(今回購入した物は食用でした…。)

敏感肌の方や生理前のお肌が過敏な時期の方が使用すると、吹き出物ができたり赤みが出たりすることもあるようなので事前のパッチテストは忘れずに。

しろこ
しろこ

私は生理前に使用すると必ず荒れるので、肌が元気な時にだけ使用しています。

少しの量でも顔全体にビヨーンと広がるので、使い過ぎにも注意が必要です。オイル系は使いすぎると毛穴が詰まってしまうので…。

なるべくちょっとずつ使うようにしてくださいね。

さいごに

最近色々な健康オイルが発売されていますよね。

女優さんやモデルさんが取り入れているということをテレビや雑誌で目にすることもあると思います。

特徴や使い方をマスターして日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました