はちみつ専門のテーマパーク神戸養蜂場に行ってきました

神戸養蜂場レポアイキャッチ お出かけ
しろこ
しろこ

こんにちは!しろこです。(@shiroko_blog

少しずつ外出することが可能になってきた今日この頃。

はちみつ大好きな筆者がずっと訪れたかった場所、神戸養蜂場に先日行ってきました。

そこで今回は神戸養蜂場のレポをしていきたいと思います。

神戸養蜂場って何?

養蜂場と聞くと、「はちみつを採取する場面を見学する場所」というイメージがあるのではないでしょうか?

神戸養蜂場でも確かにはちみつが作られる場面を見ることができますが、それだけではありません。

レストランやお土産屋さん、バーベキュー施設などがギュッギュと一つの場所に集まった、はちみつ専門のテーマパークなのです。

ここがポイント
  • モーニング、ランチ、ディナー、カフェを楽しむことができる
  • みつばちについて知ることができる
  • はちみつの量り売りなどのお土産物も充実
  • インスタ映えスポットがある
しろこ
しろこ

はちみつ好きには堪らない施設なのです!

神戸養蜂場の場所・行き方は?

神戸養蜂場はこんな場所にあります。

神戸養蜂場
  • 住所   兵庫県神戸市北区山田町小部字ヲモ谷1-1
  • 電話番号 078-592-7007
  • 営業時間 平日 10:00〜18:00 
         土日祝 8:00〜21:00
         定休日 水曜日
         ※ モーニング、ランチ、ディナーに時間が分かれています。

営業時間等については変更になる場合がありますので、詳しくは神戸養蜂場の公式ホームページを確認してください。

神戸市北区の有馬街道沿いにあります。

車だと、阪神高速北神戸線の箕谷出口から15分程。電車なら神戸電鉄北鈴蘭台駅から徒歩15分程のところにあります。

筆者はドライブがてら車で行ってきましたが、広い駐車場があったのでラクラク駐車することができました。

神戸養蜂場にレッツゴー

それでは神戸養蜂場の中に入っていきます。

神戸養蜂場外観

入り口は可愛らしいログハウスといった感じです。

神戸養蜂場看板
BEEPARKフォトスポット

所々にはちみつの可愛い看板があり、思わず写真をパチリとしてしまいます。

これがいわゆるインスタ 映えスポットと言うモノでしょうか。

まずは腹ごしらえから!カフェへ行ってみた

しろこ
しろこ

腹が減っては戦はできない!ってことでまずはご飯を食べないとね。

神戸養蜂場レストラン店内

開放感のある広い店内でした。平日はランチとディナーだけですが、土日祝日にはモーニングもやっています。

朝から優雅に楽しむのもいいかもしれませんね。

筆者は平日のお昼時に行ったので、混雑しておらずゆっくりすることができました。

注文したのはこちら。

神戸養蜂場ランチセット

パスタとピザにしました。

メインとドリンクを決めたら、サラダなどはビュッフェスタイルで好きなものを好きなだけ。

ランチセットはだいたい1,400円なのでコスパもグッドです。

ちなみにチーズのピザには、神戸養蜂場のはちみつをかけて食べることができますよ。

14時からはカフェメニューが加わり、はちみを使った特製スイーツを食べることができます。

しろこ
しろこ

どれも可愛くて美味しそうでした。

ハニカムレアチーズケーキ

筆者は蜂の巣の形をしたレアチーズケーキを頼みました。はちみつの優しい甘さがほんのり感じられる一品。

一緒に注文したアイスコーヒーにもはちみつが添えられています。はちみつを口に含んでコーヒーを飲むと、いつもと違う味わいを楽しむことができました。

まさにはちみつ尽くしの優雅なデザートタイムを送ることができて大満足。

みつばちの生態についても学ぶこともできる

養蜂場と言うだけあって、みつばちの巣を観察することもできます。

蜂の巣

みつばちが働いている様子をガラス越しに見ることができました。ちょっと怖い…。

みつばちの標本

みつばちの生態も知ることができてはちみつについての知識が少し増えた気がします。

ショップでお土産をゲット

ショプはカフェの横にあります。

神戸養蜂場ショップ

はちみつその物だけでなく、はちみつを練り込んだパンや焼き菓子、コスメなども販売されているのでただ見ているだけでもめちゃくちゃ楽しい。

世界中のはちみつがたくさん販売されているのでどれにすればいいか迷いますが安心してください。

どれも試食をさせてくれるので、色々と食べ比べて、自分好みのはちみつをゲットすることができます。

みつばち食パンとはちみつバター

筆者は大人気のみつばち食パンと蜂蜜バターを購入しました。

口コミでも評判の高い2つのだけあって、味は絶品。

家族にも大人気ですぐになくなってしまいましたよ。

神戸養蜂場の通販サイトで購入することができる

はちみつだけでなく、はちみつドリンクやはちみつスイーツの神戸養蜂場の商品は公式サイトでも購入することができます。

しろこ<br>
しろこ

神戸養蜂場が遠くて行くことができなくても大丈夫!

\公式サイト/

神戸養蜂場のはちみつの特徴

はちみつと言っても色々なお店で販売されているので、どのような特徴があるのか気になるのではないでしょうか。

神戸養蜂場のはちみつには、

チェック
  • 糖度約78%になるまでじっくり待ってから採蜜
  • 栄養成分検査・残留農薬分析検査を実施している
  • 神戸養蜂場の代表が認めた品質の物を販売している

といった特徴があります。

しっかりと検査された物であるので安心して口に入れることができますよね。

また、はちみつナッツやはちみつジンジャーシロップなど、ちょっと変わった商品があるのも魅力的。

通販で気軽に購入できるのが嬉しいですね。

しろこ
しろこ

皆さんも神戸養蜂場のはちみつ、一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

さいごに

はちみつと言えば、普通の砂糖よりもカロリーが低めなことで有名ですよね。

万年ダイエッターの筆者は何となくその理由だけではちみつを愛用していました。

しかし神戸養蜂場に行き、みつばちの生態やはちみつレシピをたくさん知り、はちみつが更に好きになりました。

これからは料理にもどんどん活用して、上手く日常生活に取り入れていきたいと思います。

\公式サイト/

コメント

タイトルとURLをコピーしました